「秩父神社」について
ご祭神
御四柱の神々をお祀りしています
御四柱の神々とは
八意思兼命
やごころおもいかねのみこと
~政治・学問・工業・開運の祖神~
知知夫彦命
ちちぶひこのみこと
~秩父地方開拓の祖神~
天之御中主神
あめのみなかぬしのかみ
~北辰妙見として鎌倉時代に合祀~
秩父宮雍仁親王
ちちぶのみややすひとしんのう
~昭和天皇の弟宮様、昭和28年に合祀~
ご由緒
秩父神社
秩父神社のご創建は、平安初期の典籍『先代旧事紀-国造本紀-』によれば、第十代崇神天皇の御代に知知夫国の初代国造に任命された八意思兼命の十世の子孫である知知夫彦命が、祖神をお祀りしたことに始まるとされており、武蔵国成立以前より栄えた知知夫国の総鎮守として現在に至っています。
元慶2年(878年)には神階正四位下に進み、延長5年(927年)に編算された『延喜式』にも掲載されるなど、関東でも屈指の古社のひとつに数えられています。
また、中世以降は関東武士団の源流、平良文を祖とする秩父平氏が奉じる妙見信仰と習合し、長く秩父妙見宮として隆盛を極めましたが、明治の神仏判然令により秩父神社の旧社名に復しました。
その後、昭和3年には國幣小社の社格となり、現在は神社本庁の別表神社となっています。平成26年には御鎮座2100年を迎え、同年12月3日の例祭において天皇陛下より臨時御奉幣を賜り盛大に祭典が執り行われました。
徳川家康公
現存するご社殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公が寄進されたもので、江戸時代初期の建築様式をよく留めていることなどから、埼玉県の有形文化財に指定されています。
また、毎年12月3日に行われる例祭は、「秩父夜祭」として国の重要無形民俗文化財と重要有形民俗文化財に指定され、京都の祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭のひとつに数えられています。
平成28年には、全国33件の祭からなる「山・鉾・屋台行事」の1つとして、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界無形文化遺産に登録されました。
例祭
「秩父夜祭」の名で知られる秩父神社の例祭は、能楽を想わせる典雅な神代神楽に勇壮な屋台囃子、豪華な笠鉾・屋台の曳き回しに呼応する盛大な打ち上げ花火の競演など、人々を魅了するお祭りとして知られ、例年20万人以上の人出が見込まれています。
そもそもこのお祭りは、ご祭神である妙見様にちなんだ祭礼であり、かつては旧暦11月3日に行われていたものが、明治の改暦によって12月3日となり、現在に至っています。
妙見信仰とは、古代バビロニアにはじまり、インドと中国を経て、仏教と共に我が国に伝来したものが、平安時代に献灯をもってする北辰祭として都に流行し、時を経て上野(今の群馬県)の国衙に近い花園妙見寺から秩父平氏が招来したもので、北辰(北極星)・北斗(七星)を神座とする星辰の信仰として伝えられました。
秩父夜祭が、武甲山の男神と秩父神社の女神との年に一度の逢瀬の物語として語られることも、中世以来の信仰史の育てた風土のロマンにまつわるものと考えられます。
ところで、このお祭りには更に古層とも言うべき隠れた神聖コードが潜んでいます。それを解読するヒントが、ご神幸行列の先頭を行く大榊に巻きつけられた藁づくりの竜神です。
この竜神は、毎年、春4月4日に行われる特殊神事「御田植祭」(埼玉県無形民俗文化財)において、市内に鎮座する今宮神社境内の竜神池から迎える水神様のご神体に他なりません。
しかも、この竜神池の湧き水は、秩父神社に対面して聳える武甲山の伏流水であり、盆地をうるおす大切な水源なのです。
秋の収穫を終えての夜祭の神幸祭には、春先に招迎した武甲山の竜神を初冬に歓送するという太古以来の壮大な風土の神祭りを読み解くことができるのです。
およそ全国に鎮座する古社には、土地の神話的風土をその社地のたたずまいと祭礼の伝承様式に体現しているものが多く、秩父夜祭もまた、秩父盆地の生活風土を神話的世界に包み込む祭礼によって、とかく薄れ勝ちな故里の風貌をなおも色濃く守り伝えている伝統ある祭礼文化なのです。
秩父神社の例祭
秩父夜祭
いま全国に知られる「秩父夜祭」を、地元の住民たちは端的に「冬まつり」又は「夜まつり」と呼んでいます。
また近郷近在では「妙見まち」、北関東一帯の養蚕農家では「お蚕まつり」、そして東北から関東一円の露天商は「妙見さんの大市」とよび慣わしてきました。
こうした通称はそれぞれこの祭がもつ性格をよく表していますが、正式には、いうまでもなく秩父地方の総鎮守、秩父神社の年に一度の大祭であります。
全国の古いお社は、おおよそ土地の神話的風土をその社地と祭礼とで体現してきているもので、秩父神社もまた関東屈指の古社として、よく秩父盆地の生活風土を昔ながらの神話的世界に包み込んで、今はとかく薄れがちな故郷の風貌をなおも色濃く伝えています。
秩父夜祭は、そうした故郷の祭礼文化として住民たちのかけがえのない行事であり、また参拝や見物におとずれる多くの客人たちの望郷の心を揺さぶる祭礼であり続けています。
祭りの淵源
秩父夜祭
この大祭を彩る祭礼行事は、重量感あふれる豪華な笠鉾と屋台とが、勇壮な太鼓囃子のリズムに乗って曳きまわされ、屋台歌舞伎や曳き踊りを上演することに加えて、冬の寒空に贅沢なほどの打ち上げや仕掛けの大花火を競演することでよく知られています。
しかし実際は、いずれも秩父神社の夜の神幸祭にともなう「付けまつり」、つまり付帯の神賑わい行事として、江戸時代の後期から明治・大正にかけて盛んになったものにほかなりません。
そして、その核をなす祭神出御の神事は、はるか古代に発祥した地元風土の神を祭る形式を今に伝える、はなはだ貴重な伝承祭祀なのです。
そこで、この伝統文化の継承に意義ありと認められたからこそ、国の「重要有形・無形民俗文化財」やユネスコの「無形文化遺産」として指定されたのです。
たとえば、宝永六年(1709)に時の代官へ提出した「秩父領百姓年中業覚」という文書があります。
それには当時の年間行事の中に、旧暦正月の二十日から二月三日までを「妙見神事」と称し、郡内すべての住民が男女それぞれの仕事や娯楽を控えて物忌み精進につとめている、とあります。
そしてさらに、十月の二十日から十一月三日までをも同じく「妙見神事」と言って、同様の物忌み精進をすると報告しています。
これは、秩父郡中の農家が、総鎮守の春祭である旧暦二月三日の「田植祭」と、冬祭である旧暦十一月三日の「妙見祭礼」とに際して、それぞれ十数日のあいだ身辺を清浄に保つ敬虔な営みにほかならなりませんでした。
しかも注目してよいのは、初夏の四月八日と晩秋の十月上旬には「武甲山祭」という行事があって、郡内一円の領民が「妙見岳」とも仰ぐ武甲山に登拝していることです。
夜祭の由来
秩父神社の神体山「武甲山」
現行十二月三日の夜祭をめぐっては、今でも地元に語り伝えられる微笑ましい神話があります。
それが語るには、神社にまつる妙見菩薩は女神さま、武甲山に棲む神は男神さまで、互いに相思相愛の仲であります。
ところが残念なことに、実は武甲山さまの正妻が近くの町内に鎮まるお諏訪さまなので、お二方も毎晩逢瀬を重ねるわけにもゆかず、かろうじて夜祭の晩だけはお諏訪さまの許しを得て、年に一度の逢引きをされるというものです。
この祭には、まず二日の晩に「お諏訪渡り」と言って、神幸路の途中にある諏訪社に予め神幸祭執行を報告する神事があり、翌三日の晩には、神幸行列を先導する六台の笠鉾と屋台も、この諏訪社に近い地点を通過するときには、勇壮な屋台囃子の鳴りをひそめて静かにする例が守られてきました。
たしかに武甲山は、その山麓に対面して鎮座する秩父神社の、いわば神体山に当たります。盆地の南面を遮って一千米ほどそそり立つ山容は、山麓に拡がる秩父市街を見守る巨大な屏風をなすが如くであります。
そしてこの夜祭には、市街中央の本社から祭神が武甲山に向けて出立され、この山を正面に望んで「お花畑」という名をもつ高台の「お山」神事によって、神体山に還り鎮まるという古代祭祀の様式が今に潜んでいるのです。
秩父地方開闢の頃に秩父国造が本社祭神を八意思兼神に定め、やがて中世に妙見菩薩がそれに習合します。
そのように本社に常在する祭神が出来、いつしか本社の女神とお山の男神が別の神格とに分かれたことで、夜祭も男女二神逢瀬の神事となりました。
しかし、それでもなお、古代祭祀の原型をとどめる徴があって、それが唯一、神幸行列の先頭を行く大榊に巻きつけられた藁造りの龍神に求められます。
秩父の龍神信仰
長さ三間ほどの藁の龍神
長さ三間ほどのこの藁の龍神は、先に紹介した旧暦二月三日の春祭、今は毎年四月四日に執行される「御田植祭」に登場します。
この祭は、春先に豊作を祈って稲作りの所作を神事とするものですが、その際に市内の一角に鎮座する今宮神社の龍神池から水神を神役たちが迎える行事があって、そのご神体が、田の水口をかたどる藁の龍神なのです。
そしてこの龍神池は、かつて河岸段丘の豊かな湧水を成し、盆地内でいちはやく住民が定着した中村(丹党中村氏の在所)の水源であり、しかも武甲山からの伏流水とみなされてきました。
つまり、そのことは、春を迎える本社の田植神事が水源を通して武甲山の龍神を迎えることを示しており、したがって秋の収穫を終えての夜祭には、神幸行列の大榊に乗ったその龍神を、また武甲山に送り還すことになるのです。
長さ三間ほどの藁の龍神
秩父神社がその里宮として対面する武甲山の山腹には、「大蛇窪」という故地があって石灰岩の開発が進む今でも、この「お山」に大蛇が棲むという根強い信仰があります。
また明徳二年(1391)の開基と伝える地元の大林山広見寺の開山縁起には、近くの池に棲む龍神が初代禅師の説法に帰依して荒川の淵に飛び移ったが、この龍神こそ「秩父総鎮守妙見菩薩」にして、それ以来、毎年六月の川瀬祭(現在は七月二十日)がその「妙見淵」で執行され、また二月の「初寅妙見」に住職が神前で「円通懺摩法」を修して祈祷するのが例だ、と説かれています。
秩父神社の位置
地元風土の地主神が龍神であり、土地第一の聖山に棲んで治山水源の「大神」(大国主・大名持の神)であることは全国各地の土地神話も物語っています。
左甚五郎 作「つなぎの龍」
秩父神社の現社殿にある有名な「つなぎの龍」の伝説も、夜祭で「お諏訪渡り」する理由も、諏訪神も本来龍神であることを思えば、先史以来の「秩父大神」が「お山」に棲む龍神であることと無縁とは考えられません。
こうして見るところ、秩父盆地の中央に鎮座する秩父神社が、なぜこの土地一円の総鎮守なのかが明らかになります。
つまりは、盆地全体の聖山・武甲山に鎮まる秩父国魂の「大神」を、春の〝田植祭〟に歓迎し、やがて農事や養蚕の収穫を終えた晩秋に、この〝秩父夜祭〟でまた「お山」に鎮送するという、この毎年の送迎神事、すなわち盆地全体の<風土祭祀>を、当社が千古変わらずに執行してきたからなのです。
ともあれ、やがて訪れる木枯らしの秩父颪も、この夜祭あってこそ、山びとがそれを凌いできたものであり、幾百年の歴史を超えて伝えられた敬虔な祈りこそ、人類共通の文化遺産として、秩父の里人に連綿と受け継がれてゆくものなのです。
秩父神社宮司
薗田 稔
秩父神社神楽について
重要無形民俗文化財指定 秩父神社の「神代神楽」
秩父地方には歌舞伎や獅子舞などと並んで、多くの神楽が伝承されています。秩父神社に伝わる神楽は「神代神楽」とも呼ばれ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
かつては75座から成り立っていたものが35座の演目にまとめられ、何度かの中断の危機を乗り越えて現在に伝えられています。
秩父神社神楽の特徴
この神楽の大きな特徴は、一般の里神楽と異なり、高天原神話や出雲神話など古典神話を題材にしているところにあり、明治初年までは秩父神社に仕える神主家の社家神楽として伝承されてきました。
開催日程について
現在は、毎年1月2日の初神楽をはじめ、2月3日(節分追儺祭)・4月4日(御田植祭)・7月19~20日(川瀬祭)・9月27日(諏訪神社祭)・12月2日~12月3日(例祭)・12月6日(六日町)に神楽殿において奉納されています。
交通のご案内
秩父神社
〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3 電話:0494-22-0262
電車の場合
●秩父鉄道秩父駅より徒歩3分
●西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分
池袋駅より
西武池袋線特急レッドアローを利用の場合、全席指定・乗り換えなし。約80分。
高崎駅より
JR熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え。
お車の場合
○関越自動車道 花園I.C.より約30km。
○花園I.C.を降り、国道140号線を秩父・三峰方面へ。
○皆野寄居バイパスを利用の場合、約50分。
○秩父市内に入り、国道299号線と交差する上野町交差点を右折。
次回に続く・・・
鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
石川県 いしかわ観光特使
協力(順不同・敬称略)
秩父神社 〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3 電話:0494-22-0262
紅山子(こうざんし)
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アーカイブ リンク記事をご覧ください。
日本三大曳山祭
「秩父夜祭」「京都の祇園祭」「飛騨高山祭」
八坂神社西楼門 重要文化財
八坂神社 祇園祭
「コンチキチン♪」「コンチキチン♪」「コンチキチン♪」の鉦(かね)の音が京都市内の宵山や山鉾巡行の鉾の上から聞こえ始めると思い出すのは「東山三十六峰静かに眠り、賀茂の河原に千鳥鳴く、その静寂を破って・・・」、ご存知川田晴久の名調子。
「えっ、そう~ご存知ない?いつの時代の話かって・・・!」
ZIPANG-3 TOKIO 2020 「『八坂神社』と 日本三大祭り『祇園祭』」
https://tokyo2020-3.themedia.jp/posts/6518584
ZIPANG TOKIO 2020「~四神相応の京~ 八坂神社と古都の町並み(その壱)」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/3981294
ZIPANG TOKIO 2020「八坂神社の祇園祭は平安66ヶ国にちなみ66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、神輿を送って災厄の除去を祈ったことに始まる(その弐)」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/3997331
秋の高山祭(宵祭)
16世紀後半から17世紀が起源とされる高山祭は、春の「山王祭」と秋の「八幡祭」があります。
春の高山祭(山王祭)は日枝神社の例祭で毎年4月14日・15日に開催されます。また、秋の高山祭(八幡祭)は櫻山八幡宮の例祭で毎年10月9日・10日に開催されます。高山祭とはこのふたつをさす総称で、日本三大美祭(日本三大美祭とは 高山祭、祇園祭、秩父夜祭)のひとつに上げられています。
祭の起源は飛騨の領国大名金森氏の時代(1585年から1692年)、屋台の起こりは1718年頃といわれ、巧みな人形の動きを披露するからくり奉納や、仕掛けが施された戻し車など、匠の技が生きています。
ZIPANG TOKIO 2020「春の高山祭(山王祭)と 55年ぶりに春と秋の祭屋台23台曳き揃え ユネスコ無形文化遺産登録記念『高山祭屋台の総曳き揃え』のご案内」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/2218255
徳川美術館
徳川美術館は建物の外観デザインを公募して昭和7年(1932)に着工、昭和10年春に完成し同年の秋に開館。 近代的設備を備えた画期的美術館としてヨーロッパの建築界にも紹介されました。 当時の展示棟と収蔵庫である今日の企画展示室(第7・8・9展示室)と南収蔵庫は、城閣を想わせるような帝冠様式建築で、昭和初期の我が国の美術館建築を代表する建造物として国の有形文化財に登録されています。
尾張徳川家21代当主 徳川義宜氏
ZIPANG-6 TOKIO 2020 尾張徳川家21代当主 徳川義宜氏に聴く!徳川家康の考えた『お茶の作法と演能』とは
https://tokyo2020-6.themedia.jp/posts/37067472
※現在、1850件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。
最新の記事をご覧いただけます。
ZIPANG-6 TOKIO 2020 (VOL-6)
https://tokyo2020-6.themedia.jp/
最近の記事をご覧いただけます。
ZIPANG-5 TOKIO 2020 (VOL-5)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/
250件ほどの記事をご覧いただけます。
ZIPANG-4 TOKIO 2020 (VOL-4)
https://tokyo2020-4.themedia.jp/
235件ほどの掲載記事をご覧いただけます。
ZIPANG-3 TOKIO 2020 (VOL-3)
https://tokyo2020-3.themedia.jp/
200件ほどの掲載記事をご覧いただけます。
ZIPANG-2 TOKIO 2020(VOL-2)
https://tokyo2020-2.themedia.jp/
615件ほどの掲載記事をご覧いただけます。
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