​ZIPANG-6 TOKIO 2020ヴァレンティノPINK PPカラーのステーショナリーや傘などの限定商品を発表Ⅰ


ヴァレンティノ ‘PINK PP’ がパントンとともに日常へ


ヴァレンティノ銀座


色は、感情に訴えるとてつもなく大きなパワーを持っています。
メゾンの最新のコラボレーションを通じてシグネチャーカラーPINK PPは、だれもが知っていて、だれもが愛用するアイテムにあしらわれ、日常へと入り込みます。



研究と洗練、拡大と向上が繰り返されたひとつのカラー。

ヴァレンティノの2022-23年秋冬コレクション ‘PINK PP’ に初めて登場したアイコニックな色、PINK PPは、厳しい基準、膨大なリサーチ、紛れもないエネルギーのストーリーを物語ります。そして今、ランウェイを活気づけたこのカラーが新しい世界へと足を踏み入れます。


ヴァレンティノは、ヨーロッパのラグジュアリーファッションブランドとして初めて、パントン社とパートナーシップを組みました。このコラボレーションにおいてクリエイティブ ディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリはPINK PPという新たな色を開発し、ランウェイをピンク一色に染めたコレクションを発表しました。


このコラボレーションを記念し、ヴァレンティノとパントン社は、デンマークのオブジェクトディベロッパー、Copenhagen Design ApSとともにPINK PPの限定商品を制作しました。キーチェーンから、ノート、ロゴ入りの傘まで、唯一無二のカラー、PINK PPをまとった商品が展開されます。プレミアムな素材を使用し、メゾンのロゴがあしらわれたこれらのアイテムにはそれぞれ、アイコニックなパントンチップのデザインが反映されています。




PINK PP PANTONE X VALENTINO ハードカバーノート(大)¥5082

PINK PP PANTONE X VALENTINO ハードカバーノート(小)¥4356

PINK PP PANTONE X VALENTINO 鉛筆&定規付きノート¥13794



PINK PP PANTONE X VALENTINO 折りたたみ傘¥7260

PINK PP PANTONE X VALENTINO ペンホルダー¥5808

PINK PP PANTONE X VALENTINO キーチェーン(小)¥2904

PINK PP PANTONE X VALENTINO キーチェーン(小)¥3630


また、ヴァレンティノは、世界各地で特別なポップアップストアやポップインイベントを開催しています。イタリアやフランス、中東、シンガポール、日本を含む世界中の国のヴァレンティノストアで行われるポップインイベントでは、店舗の一角が鮮やかなピンクに染まります。


ヴァレンティノ表参道


日本では、ヴァレンティノ銀座と表参道でポップインイベントを開催し、PINK PPエフェクトを効かせた独創的なインスタレーション空間で、7つの商品をご紹介します。また、限定商品はvalentino.comでもご購入できます。



編集後記


津軽・弘前 お濠の花筏


ピンクは日本人の好みの色でもあり、桜や薔薇(深紅をお好みの方もおられますが、また近年ブルーに近い色が開発されています。)を連想させてくれます。
自然療法・アロマテラピー(芳香療法)においては幸福作用があり幸せな気持ちにさせてくれます。春になると人々は満開の桜の下に集まったり津軽・弘前では、散り急いだ桜を花筏として楽しんだりします。


薔薇(ローズ)はタラソテラピー(海洋療法)でも活用します。


薔薇(ローズ)はあまりにも有名なお話ですが、世界の三大美女の一人エジプト・クレオパトラは寝室のベッドに薔薇の花びら※を敷き詰めお眠りになられたとか…

※当時はまだエッセンシャルオイル(精油)の抽出法は開発されておらず、香油を使用しておりました。精油は11世紀まで待たなければなりませんでした。但し現代におきましても桜から精油を抽出するのは不可能と言われ直接ほのかな香りを楽しむか眺めるか同色の布などを身に着ける…

ヨーロッパのある国においては色彩療法として健康保険適用もあり病院で治療を受けることも可能です。(小生の知る限りにおいて日本では、mai・tokunaga氏と(故)motoko・hihara氏が修得されておられます。)

薔薇(ローズ)の精油で水蒸気蒸留法にて抽出されたものは大変高価で目が飛び出るほどなので、小生などは時々ですが、精油を抽出するときに副産物としてとれる芳香蒸留水を空間に芳香しております(品質によっては化粧水としての活用も可能)。価格は、品質、産地や容量によっても異なりますので、使用する場合はアロマセラピストによく確認してください。

聞きかじりの自然療法のお話はこのあたりにて・・・


余滴

世界で初めて化粧品を販売したのは、誰でしょうか?
キャリアウーマンのはしりでもあります。

エジプトを訪ねた折に聞いた話ですが…それは、クレオパトラだそうですよ(本当かな~)
シルクロードを通ってオリエントに死海の塩を化粧品として販売したとか⁉

確かに死海の塩は入浴剤としても良いですね!



続く・・・



~ヴァレンティノ~
2023年春夏コレクション「アンボクシング ヴァレンティノ」を発表 Ⅱ


パリ ヴァレンティノのコンセプト



メゾン ヴァレンティノは、2022年10月2日(日)パリにて、2023年春夏コレクション「UNBOXING VALENTINO - アンボクシング ヴァレンティノ」を発表しました。

箱を開けたその中にある、人種や性別などの違いを超えた個人に焦点を当てる。そんなインクルーシブな考えからつくられたコレクションです。

箱からイメージを取り出すことは、箱からアイデアを取り出すことです。構造を取り除くと、中にあるものが見えてきます。



鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
石川県 いしかわ観光特使


協力(敬称略)

紅山子(こうざんし)


※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。



アーカイブ リンク記事をご覧ください。


サンタ・チェチーリア国立アカデミアについて

世界最古の音楽大学のひとつ。1585年に正式に創立されて以来、「地元の」音楽家の団体から現代的なアカデミアと世界的名声を博する管弦楽団へと進化を遂げる。サンタ・チェチーリア国立管弦楽団は、交響曲のみをレパートリーとするイタリアでは初めてのオーケストラであり、レスピーギの「ローマの噴水」や「ローマの松」など、1900年代の名曲を初演。


ZIPANG-4 TOKIO 2020 〜 世界は新時代へ向う 〜 「フェンディ ルネサンス - アニマ・ムンディ」イタリア文明宮から特別公演をストリーミング配信!
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/8569840



ZIPANG-4 TOKIO 2020 ~あなたの大好きなイタリア~ 本格的イタリアンマーケット 「EATALY HARAJUKU (イータリー原宿)」4月25日(土)原宿駅前にオープン
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/7920917


ZIPANG-5 TOKIO 2020 古今折衷 ~ 誰も見たことのないイタリアモダンな空間で観る 国芳、広重、若冲 ~
https://tokyo2020-5.themedia.jp/posts/12826997



ZIPANG TOKIO 2020「日本イタリア国交150周年推進委員会」及び「日本イタリア国交150周年事務局」の設置

https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/1631360


ZIPANG TOKIO 2020「坂倉準三をはじめとする建築家たちの挑戦の軌跡!平成29年度国立近現代建築資料館収蔵品展」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/2402389



※現在、1850件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。


最新の記事をご覧いただけます。

ZIPANG-6 TOKIO 2020 (VOL-6)
https://tokyo2020-6.themedia.jp/


最近の記事をご覧いただけます。

ZIPANG-5 TOKIO 2020 (VOL-5)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/


250件ほどの記事をご覧いただけます。

ZIPANG-4 TOKIO 2020 (VOL-4)
https://tokyo2020-4.themedia.jp/


235件ほどの掲載記事をご覧いただけます。

ZIPANG-3 TOKIO 2020 (VOL-3)
https://tokyo2020-3.themedia.jp/


200件ほどの掲載記事をご覧いただけます。

ZIPANG-2 TOKIO 2020(VOL-2)
https://tokyo2020-2.themedia.jp/


615件ほどの掲載記事をご覧いただけます。

ZIPANG TOKIO 2020 (VOL-1)
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/

ZIPANG-6 TOKIO 2020

これまでの、日本の精神文化と国土の美しさについて再発見に加えて その1. 全世界との情報の共有化 その2. 偏り、格差のないローカリティの尊重! その3. 美しきものへの学び、尊敬、関心を高める教育と推進

0コメント

  • 1000 / 1000