「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ※)は、東京都に住む30代〜40代の女性を対象に、住宅購入に対する意思や希望の有無とその理由、購入行動を起こすポイントについてアンケート調査を実施いたしました。
リノベーション協議会主催「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」において、ゼロリノベから『家具美術館な家』が最激戦区の1000万円以上部門で最優秀賞を受賞。
※ゼロリノベとは
重い住宅ローンに縛られて、やりたかったことを諦める。
大量生産された間取りに、
無理やり暮らしを押し込める。
もっと自由になれないだろうか?そんな疑問から、ゼロリノベはスタートしました。
マイホームの先にも人生は続きます。
だから家は、人生の足かせになってはいけない。
ゼロリノベなら、
余白を残した安心予算で、趣味も旅行も楽しめる。心地よいデザイン性はもちろん、
暮らしていくなかで、家に求めるものが変わっても、
思い通りに空間の使い方を変えていける設計で、大人が自由になれる住まいを叶えてゆきます。
ゼロリノベの語源
ゼロリノベとは、居住空間に仕切り壁を設けることなく、家具で空間構成をする手法として生まれた言葉。
都市で暮らす人が住む空間において、何が必要なのか、何が要らないのかを極限まで削ぎ落とした「ゼロ空間」というコンセプトを原点としている。
この状況においては、内には仕切り壁は存在しない。最初の空間に仕切り壁を作らないことで、子供に部屋が必要になった時は家具・カーテンのインテリアコーディネート(公益社団法人 認定資格インテリアコーディネーターにより)や簡易壁で空間を仕切り、子供が巣立てば撤去をするという「可変性」を持たせる。
この手法によって、家族のライフステージにおいての人数変化に対応しやすくなる。
一方で、昔の日本家屋のように子供部屋は要らないというニーズにも対応できる。
壁で仕切らず、子供部屋もなく、障子で緩やかに仕切っていた日本家屋の考えは「仕切り壁からの解放、空間の自由」に繋がる。
また、物理的な「空間の自由」から派生し、現在では「家を買うことで自由になる」意味合いでも「ゼロリノベ」という言葉が使われてきている。
すなわち、究極にそぎ落とされた空間に加え、住宅予算における無駄な部分を削ぎ落とし、余剰を自己投資や大切な人との余暇など、人生が幸せになることにお金を振り分ける「住宅ローンからの解放、自由」という概念が含まれるようになった。
ゼロリノベ事例紹介
築40年の中古マンション
before
after
ビフォー、アフター写真はほぼ同じ位置から撮影しています。明るく生まれ変わりました。
図面をご覧ください。
こちらの住まいにはサニタリールームにしかドアがありません。
キッチンがある左(北東)側から入る自然光がドアに遮られることなく、どこにいても明るく、視界が抜けて広さを感じやすい間取りになっています。
和の空間のように優しい光は体の芯まで満ちていく
作業がしやすい広々キッチン+造作カウンター
壁付の広いキッチンと下がたっぷりの収納になっている造作カウンターによって、全体的にすっきりと収まっているキッチンスペース。作ったものを置いておけて、料理以外の時間も何かと使えるスペースとなっています。
ダイニング側から見たキッチン
ドアや壁が少ないため、少し移動するだけで、子供の様子がわかるというのは子育て世代にとって大きなメリットのひとつです。
ーー あれは先行ゼロリノベだったのか~~⁉
そう言えば確か… 昭和の頃、オフィスに木製の北欧家具が置いてあるのを見たような〜(多分、島崎 信先生の処だったかも ⁉ あの頃、凄く洒落て視えたんだ… )~ウ〜ん!懐かしさが込み上げてきた・・・
ドアがないのでお掃除ロボットが活躍。
ダイニングから眺める…奥には寝室が・・・
ランプも素敵です…どんなあかりが灯るのか見てみたいですね~
デンマークに4年ほど暮らしていたSさんご夫婦。
家具が大好きで、お気に入りの家具をデンマークから持ち込んで日本に帰国後、中古マンションの購入とリノベーションを行いました。
ゼロリノベのメンバーは、それぞれが業界で実績あるプロフェッショナル集団。
各々のスキル・専門知識を組み合わせ、住宅を「自由(自らに由る)」という観点から見つめなおし、大人を自由にする住まいを創っています。
東京都に住む 30代〜40代女性の アンケート調査結果より
【調査サマリ】
■住宅購入の意思や希望
住宅購入の意思や希望は約8割が「ない」。「ある」は約2割にとどまる。
■購入の意思や希望がない理由
約半数が「収入減少や住宅ローンを払い続けることへの不安」と回答。
コロナ禍による住宅ローン破綻や返済困窮者増の報道も要因の一つか。
■購入行動を起こすポイント
約半数が「予算の見通しがついたら」と回答。
堅実な声があがる一方で、当社調査「住宅予算の算出方法」は約80%が「自分で算出した」という結果も。
■購入済みの方の「購入した理由」
約半数が「家賃がもったいないと感じた」と回答。
【調査結果】
■住宅購入の意思や希望
住宅購入の意思や希望は約8割が「ない」。「ある」は約2割にとどまる。
・購入の意思や希望がない:78.5%
・購入の意思や希望がある:21.5%
(有効回答1477人)
住宅購入に対する意思や希望を聞いたところ、「購入の意思や希望はない」が78.5%、
「購入の意思や希望がある」が21.5%という結果になりました。
それぞれに、「購入の意思や希望がない理由」、「購入行動を起こすポイント(どんなことが解消されれば行動を起こすか)」、購入済みの方に「購入した理由」を聞きました。
■購入の意思や希望がない理由
約半数が「収入減少や住宅ローンを払い続けることへの不安」と回答。
コロナ禍による住宅ローン破綻や返済困窮者増の報道も要因の一つか。
・収入減少など住宅ローンを払い続けることへの不安 48.7%
・転居の自由度が下がる:14.0%
・その他:9.7%
・相続の予定がある:9.3%
・結婚の可能性や予定がある:6.7%
・転勤の可能性がある:6.2%
・災害のリスク:5.4%
また、「その他」として以下があがりました。
・寿命が見えない
・お金がない
・買う必要がない
・子供の転校を伴ってしまうのが決断出来ない
「収入減少など住宅ローンを払い続けることへの不安」が約半数を占めました。
2021年には、コロナ禍の収入減少による住宅ローン破綻や返済困窮者が8万人を超えるとの報道があり、今回の調査結果にも現れたことが考えられます。
一方で、「ライフスタイルの変化を迎えることが多い30代〜40代女性」に焦点をあてた今回の調査でしたが、結婚や仕事の都合をあげた人はそれぞれ1割を下回る結果となりました。
■購入行動を起こすポイント
約半数が「予算の見通しがついたら」と回答。
堅実な声があがる一方で、当社調査「住宅予算の算出方法」は約80%が「自分で算出した」という結果も。
・予算の見通しがついたら:54.1%
・住みたいエリアの確定:27.7%
・仕事の都合に見通しがついたら:11.6%
・同居人数の見通しがついたら:5.0%
・その他:1.6%
また、「その他」として以下があがりました。
・社宅に住める期限が迫ってきたら
・給与アップ
・建築基準法の拡大
約半数が「予算の見通しついたら」と堅実な声があがった一方で、当社が2021年10月に行った調査「住宅予算の算出方法」では住宅取得者の約8割が「住宅予算は自分で算出した」と答えました。
また「住みたいエリアの確定」が3割にのぼったのは、コロナ禍によるテレワーク浸透で職場と自宅の距離という条件が緩和され、エリアの選択肢が増えたことも要因のひとつではないでしょうか。
■購入済みの方の「購入した理由」
約半数が「家賃がもったいないと感じた」と回答。
・家賃を払い続けるのがもったいないと感じた:45.9%
・安全に暮らせる住まいがほしかった:16.1%
・生活の質や満足度を高めるため:15.1%
・年齢が上がるにつれ住宅ローンの借り入れや返済が難しくなるから:7.5%
・資産形成のため:6.1%
・その他:5.0% ・昇進や昇格により収入が安定した:2.3%
・社宅や家賃補助など福利厚生の期限が切れた:2.1%
また、「その他」として以下があがりました。
・実家を建て替える必要があったから
・家が借りられなかったから
・実家から独立 ・水害にあった
・家族が増えて広い家に住む必要があった。
ある程度の社会経験を経た30代〜40代は、労働の対価を倹約し、生活の質や満足度などQOL(Quality of Life)の向上や安全のために住宅を購入する人が多いという結果が見られました。
一方で、加齢による住宅ローンの借り入れや返済が困難になることへの懸念をあげる人は1割を下回る結果となりました。
【総括】
多くの人にとって一生に一度の大きな買い物になりえる「住宅購入」。ゼロリノベでは、「返せる額」ではなく【安心して返せる額】で、【健康なうち】に住宅購入することを推奨しております。
余白を残した予算で長期の返済計画とすることで、住宅ローンの返済に縛られることなく、趣味も旅行も諦めない自由な人生を送ることができると考えます。
今回の調査結果を踏まえ、ゼロリノベは今後も「大人を自由にする」住宅事業を展開してまいります。
【アンケート概要】
調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:東京都在住・30代〜40代の女性2,000人
調査実施日:2022年1月20日・21日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ)
【株式会社groove agentについて】
2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。
協力(敬称略)
株式会社groove agent
東京都港区北青山2丁目12−42秀和第2レジデンス
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
メールアドレス:emy@grooveagent.co.jp
編集後記
やはり…ココロナ禍における我が国の人口移住に変化の兆しが 見え始めました。
その主要因は新型コロナウイルス禍に伴うテレワークの拡がりが人口移動を刺激しているようです。
総務省が公表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の人口の伸びが鈍り、2020年に0.37%だった伸び率は0.07%に縮んだことでも分かります。
コロナ禍における働き方改革とも言えるテレワークの浸透や、日常生活に自然や癒しを求める若者たちの都会離れの傾向が見受けられます。
嘗ては田舎暮らしの家屋では、現役の役目を終えたご隠居さんが、囲炉裏の中心に大黒柱の如くどっしりと陣取り、或いは背中を丸めた大姑さまが安穏と孫の世話を焼いていたものです。三世代に亘りそんな記憶が日本人のⅮNAに引き継がれ現代に至っているのかもしれませんね〜。
さて、今後2030年頃にはどんな世界が出現するのやら?!
タイムマシーンで覗いてみたいような…とんでもない変わり様に視たくもないような・・・⁈
取り敢えず今夜は「夢で逢いましょう」♬
鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
石川県 いしかわ観光特使
※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。
地方創生 関連 アーカイブ リンク記事をご覧ください。
ZIPANG-5 TOKIO 2020
「 豊かなまちの暮らしの中で、人間らしく働く 」~町ごとシェアオフィス~【美濃市】
https://tokyo2020-5.themedia.jp/posts/19862464/
ZIPANG-4 TOKIO 2020
三重県の魅力とは!?~三重県 、全国の地方移住経験者に対する 意識調査を実施
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/7961031/
ZIPANG-2 TOKIO 2020「秘境と文化と伝統的な町並み保存地区!徳島県三好市は四国のほぼ中央に位置(その1)」
https://tokyo2020-2.themedia.jp/posts/5507389/
ZIPANG-4 TOKIO 2020
~地方創生~ お試し移住暮らししてみませんか !? 自然と人が共存する町で・・・
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/7614139/
ZIPANG-4 TOKIO 2020
「風流踊(ふりゅうおどり)」ユネスコ無形文化遺産提案へ!(2))
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/7942735/
ZIPANG-3 TOKIO 2020
「地方創生ワカモノ会合in新潟 ~スマート農業で、地域は変わる~」の開催について
https://tokyo2020-3.themedia.jp/posts/6279200/
ZIPANG-4 TOKIO 2020 知恵比べ~九州から、はじめよう~「九州サミット」
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/8352281/
ZIPANG-4 TOKIO 2020
第1位 岐阜 gooグーランキング「ぶっちゃけ漢字で書けない都道府県ランキング 」
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/7815275/
ZIPANG-3 TOKIO 2020 ~移住しやすい地域1位は?~人口約3000人の町!北海道下川町、宮崎県椎葉村が地域の魅力自慢対決!」
https://tokyo2020-3.themedia.jp/posts/7123584/
ZIPANG-2 TOKIO 2020 ~歴史的伝統文化を伝えたい~ 嬉野茶時「コーヒーもいいが、やっぱりお茶が飲みたい!うれしの茶寮 『ochaba』 を六本木に期間限定オープン (後編)」
https://tokyo2020-2.themedia.jp/posts/5140185/
ZIPANG TOKIO 2020
「長崎県 新上五島町は全国的にも珍しい2つの文化的景観選定地区があります」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/1653731/
ZIPANG-5 TOKIO 2020
~ 開湯千二百年 天下の名湯 美術館に泊ろう~ 加賀屋別邸 “松乃碧’’(Ⅰ)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/posts/15843035
ZIPANG-5 TOKIO 2020
古今折衷 ~美術館に泊ろう~ 加賀屋別邸 “松乃碧’’(Ⅱ)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/posts/15938901
ZIPANG-4 TOKIO 2020 古代染色奄美大島紬&琉球の彩りあふれる染織物
https://tokyo2020-4.themedia.jp/posts/8296756/
※現在、1600件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。
最新の記事をご覧いただけます。
ZIPANG-6 TOKIO 2020 (VOL-6)
https://tokyo2020-6.themedia.jp/
最近の記事をご覧いただけます。
ZIPANG-5 TOKIO 2020 (VOL-5)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/
250件ほどの記事をご覧いただけます。
ZIPANG-4 TOKIO 2020 (VOL-4)
https://tokyo2020-4.themedia.jp/
235件ほどの掲載記事をご覧いただけます。
ZIPANG-3 TOKIO 2020 (VOL-3)
https://tokyo2020-3.themedia.jp/
200件ほどの掲載記事をご覧いただけます。
ZIPANG-2 TOKIO 2020(VOL-2)
https://tokyo2020-2.themedia.jp/
615件ほどの掲載記事をご覧いただけます。
ZIPANG TOKIO 2020 (VOL-1)
0コメント